るーるるーるるるー
この倦怠期はなんでございませうか^q^?
レッドストーン内の倦怠期です^q^b突然やってくる。右からやってきて左にうけながせない~。
っと。
よくよく考えると
復帰後7日スフィアをプレゼントされてから
この期間は勿体ないから活動しなきゃ!!
なんなんだと。
それが切れた途端・・
ま~別に今日は秘密行かなくてもいいかな西野カナ
ラオールめんどいからいいや^q^;;
それが重なり
ま~いいか^q^bb
本来はこの7日スフィアの間に、運営としては
「レッドストーンおもろーでしょ^q^b続けたければスフィア勝手に買って^q^b」
ちゅー流れにもってイカにゃイカんですけど。
特にそーゆー流れには流れなかったとゆーことですね。
ま~、これはわたくひエルフォールルのみの考えであり、その他の復帰者さんは2500円課金を再復活しているのかもしれませんが。
ほんと、ゲームマーケティングというのも面白そうで一度体験してみたいアレでもありますが。
わたくしゃ、レッドストーンの素晴らしいと思う所は
14年15年?続けているちゅー事です。
マーケティングのなんか日本語はわかりまへんけど、調べませんけど、
最初の期、繁栄期とか衰退期とかいうカーブありますよね。
スマホゲームはこのサイクルが非常に短くて、繁栄期で稼ぐだけ稼ぎ、インフレで飽きられたら稼ぎをもってゲームを終了させるというアレ。
だからスマホゲームは絶対に課金してはいけないのです。終了が早すぎ。
ゲームが終了し、バランスシート上の資産欄で現金から転換したゲーム装備が急に消えてしまいます。その虚無感なんど味わえば学ぶんですか?
レッドストーンはこのサイクルが伸ばしに伸ばされている感です。
恐らく現在は円熟期中盤後半なのではと。
ただし、私が2018の金鯖で復帰して以来、ロトの様々な種類の販売はちょっと常軌をアレしているな~と。
そこにスクラッチとかナントカとか入って来ますもんね。
インフレ、追いつかせ、インフレ、追いつかせ。離脱者>復帰新規者という具合でしょう。
6減って2増えるみたいな。
しかし、金鯖という金の生る木を生み出したのは商魂素敵です^q^b
これはもうLv上げのだるさにプレイを諦めたプレイヤーを呼び戻します。結局みんな萎えてやめるだろうけど、一時的に集金出来ます。
さて、とりあえずアレです。
レッドストーン長らかせるには、私の様なプレイヤーからも細かく徴収するようなシステムが必要という事です。
そう、コスチュームでちょっと吸われてますけどね^q^b
ゲームシステムで楽しめる事も大事ですが、MMORPGの強みを生かした、人の集まり。この辺りは2109年、いえ、2019年後半以降、ちょい期待はしていませんが、なんか良い事起きたら良かったりよくなかったりさるばどーるだり。